もも組は、昨日、初めて歩いてお散歩に出かけました!
(これまでは散歩車に乗っていました)
出かける前に、「今日は歩いて行くから、先生と手をつないでいくよ!」と伝えると、「はーい」と言ってくれる子もいましたよ。、
今日は2学期最後の日、終業式でした。
・自分でしよう
・手洗い・うがい
・あいさつ
・早寝 早起き 朝ごはん
・交通安全
以上の5つの冬休み中の注意や、2学期をふり返りながら、3学期からも元気に登園できるように、園長が話をしました。
今年は異例の年でもあり、保護者の皆さまには いつもに増して、温かいご理解ご協力を賜り、職員一同深く感謝を申し上げます。
楽しい冬休みとなり、1月にまた元気にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
朝の時間に、急にタイマーが鳴りました。
A:「えーなんで?」
B:「せんせい じゃない?」
私:「え!?何もしてないよ!」
B:「じゃあ どうして?」
A:「だれかが さわった?」
A「せんせい、おみせやさんごっこしてるから ごはん たべにきて!はい、ここに座ってて。」
A「みんな〜、せんせい つれてきたよ。」
「はいどーぞ。からくちカレーと コーンスープです。プリンも ありますよ〜!」
B「はい、ラーメンです。」
C (まだ調理中→完成して皿に盛る)「ソーセージとギョウザ!!」
D(まわりを見守る)
A「はい、じゃあ たべてください!」
朝の外遊びや部屋遊びで、時計を気にする姿が見られるようになったので、ホワイトボードに時計を貼り付けました。
朝、登園するとさっそく気付いてくれた子どもたち。
A:「なんか とけい あるー!」
B:「とけいの すうじ わかるよ!(手で数字を追いながら)いち、に、さん.... じゅうに!」
A:「A、とけい わかるよ! いま3でしょ!」
と、興味を持って、知っていることを話してくれました。
他児も部屋に入るとすぐに気付いて、時計を見ていました。
帰りの会でも、時間に関するゲームなどを取り入れているので、遊びの中で引き続き興味を持ってほしいなと感じました。
12月生まれの、お誕生日会を行いました。
幼稚園のお友だちに会いにきてくれたサンタさん!
居眠りしている間に、クリスマスに届けるはずのプレゼントを、泥棒に取られてしまいました。
最近、AくんとBくんは文字にとても興味を持ってきています。
カプラで遊んでばっかりだった、コーナー遊びの時にも、
A:「じぶんのなまえ かけるよ!」
B:「え!じゃあ じぶんのなまえ かこう!」
A:「いいよ!」
と2人でやりとりをし、黙々と書く姿がみられました。
2回目のスケートに行ってきました!
スケート靴での歩き方などを確認をしてから、スケートリンクで滑りました。
2回目だったこともあり、前回すべれなかった子も1人の力で立ち上がったり、少しだけ滑れたりと上達している印象です。
「ちょっとだけ すべれたんだ〜!」とお友達に自慢している姿もありましたよ。
クリスマスの絵を描きました!
「サンタさんは絶対に描く!」「ちょっと難しそうだけど、トナカイとソリも描いてみようかな?」とそれぞれが思うクリスマスを描いてくれました。
「ガーランドもいいよね!」と先週お持ち帰りした、クリスマス製作も話題に上がっていましたよ!
すると・・・「たいへんーーー!」と、どこからか聞こえてきました。
12月11日、体操の準備運動の時にいつもさくら組が走ってるマラソンをやりました。
息切れするほど身体を動かした後の体操でしたが、「がんばれー!」とたがいに応援しながら取り組む姿が見られました。
終わった後も健闘をたたえ合う?拍手する等、クラスの一体感を感じました。
家でも「明日体操ある?」と、何度も笑顔で聞くほど楽しみにしてくれている子もいるようで、引き続き身体を動かす楽しさや身近な人と関わる心地よさを感じていってほしいと思います。
本日は、みんなが楽しみにしていた、おもちつきでした。
雨が降りそうでしたが、おもちつきの間は天気がもってくれました!
子どもたちは、ふだんはあまり見ることがない臼や杵、羽釜などに興味津々の様子。
年長組は1人ずつ、年少、年中組は2人ずつで杵を持って、柔らかいもちになるようについていきました!
今日はスケートに行ってきました!
スケート靴に履き替えて歩く練習からやりました。
バランスを取るのが難しいのですが、
「1・2・1・2・1・2」と口ずさんでいましたよ!
2日間に渡って、クリスマスツリーを作りました。
1日目は、デカルコマニーという技法を使って、クリスマスツリーに飾り付けです。
ツリーの片方に、ちょんちょんと絵の具をつけ、「ちちんぷいのぷい!」と魔法をかけると、反対側にも色が付いています。子ども達は目を輝かせ、「お〜!!」と感動していました。
A:「こちら おせき です!すわってくださーい!」
(テーブルと椅子が設置されている)
B:「はじめての おきゃくさまには メニューを せつめいさせてもらいますね。」(お盆→メニュー表)
「いちばん にんきなのは、もちもちパスタでございます♡ ちゅうもんは どうしますか?」
わたし:「じゃあ、一番人気の もちもちパスタで!!」
B:「かしこまりました!すこし じかんが かかりますが、だいじょうぶですか?」
わたし:「大丈夫です。」
昨日から、クリスマスツリー作りをしました。
まずは、絵本を読んだのですが、
クリスマスツリーのページになると、
「これおうちにあるよ!」と教えてくれたり、
飾りを指さし、「うま!」と伝えてくれたり、
興味津々な様子でした。
クリスマス製作のコーナーを作りました。
指に絵の具をつけてスタンプのように模様をつける内容だったのですが、手が汚れるのが苦手なAくんは
A「Aちゃんこれやらなーい!!」と言いにきました。
保育士「そっかー。やりたくなったらおいでね〜」
他の子は、と言うと
「これめっちゃ楽しい〜」「いっぱい雪つける〜」とにぎやかに製作をしていました。
今日からクリスマスリース製作のコーナーを設けました。
部屋に1個飾ってあるのを見て「これ作りたい!」「いつ作るの〜?」という声がたくさん聞こえてきました。
作り始めると、「この ふわふわ(お花紙)の かわいい〜!なに色に しようかな〜」や「キラキラあるじゃん!よっしゃー!かっこよくしよ!」と夢中になって取り組んでいました。
外遊びの時間、どろだんごを作っていたAくんとBくん。
ぴかぴかの団子の作り方の絵本を一緒に見ながら、夢中になって作っていました。
A:「(一番光る団子を見て)え〜、なにこれ、ほんとうに どろだんご!?」
B:「どうやったらなるか、わからんなぁ... 」
そこへ、Cちゃんがやってきました。
C:「わたしの(団子)みて!」←光ってる
B:「すごい... 」
C:「みがいただけだよ! おしえてあげよっか?」
12月から、こま検定が始まっています。
10秒✖️5回連続 コマを回せた人が合格になります。
いつも上手にコマを回していたAくん。
本番になると少し緊張してしまうようで....
A:「本番になると、なぜか上手に回せなくなるんだよな....。2回連続しかできなかった。」
わたし:「その気持ちとてもわかる! 少し緊張しちゃうよね! 落ち着いてやってみよう!」
A:3回目で失敗し、悔しくて泣き出してしまう。
わたし:「Aくん!練習で5回まわせるか、明日一緒にやってみようか! 泣かなくていいんだよ! でもすごく悔しい気持ちなんだよね.... 」
『どうせできない』という考えではなく、『本番になると、どうしてできないんだろう』と 一生懸命考えながら取り組むAくんの姿に とても感動しました。
明日からも気持ちに寄り添いながら、検定を見守っていきたいと思います。
今日の体操は、幼稚園付近の畑にお邪魔して、じゃがいも掘りとみかん狩りをしました!
土を掘るのは慣れたもんです!
私の説明がなくても、「まずは掘って引っ張ると抜けるんだよね。」と代わりに話してくれました。
お芋掘りの経験が活かされていますね。
大きいじゃがいもを見つけると「みてみて〜野球ボールみたい〜」と色々な形に例えてくれる子もいましたよ。発想が面白いですね!
どんぐりを使った型遊びをするために、どんぐりを大・小で分けてもらいました。
以下、即興ではじまった音遊びの様子です。
(箱をななめに傾けて、音を鳴らしながら)
A「いまから、うみに いきまーすっ。」
B 「うわ〜、海みたい〜」
C「あずきでやると、もっと海っぽくなるんだよ」
A「えっ!知ってる!」
はじめての畑に出かけました。
じゃがいもの葉っぱを持って抜いてみると、じゃがいもが獲れました!
初めて見る光景に「ん・・・!?」と
不思議そうな表情をしていましたよ。
一緒に泥だんごを作って遊びました。
Aくんは、丸くなってきたと思って白粉をかける時に落として割れて....をくり返し、 それでも諦めずにまた作っていました。
さくら組の女の子たちが作る泥だんごが光っているのを知っていたので、作りながら、「どうしたら光るんだろう...?」と、たずねてみました。
さくら組が収穫した大根を、お日さまに当てるとどうなるのか試してみました。
A「だいこん シワシワに なってきてるよ」
B「ほんとだ!!もったいないばあさんなら、ぜんぶ たべちゃうよ」
保育者「大根をお日さまに当てるとね、栄養を大根の中に入れてくれるんだよ」
B「そうなの?もったいないばあさんに 教えてあげなきゃ」
と周りのお友達に伝えていました。
外遊び中でも、劇あそびに夢中なようですね。(すみれ組の子どもたちの話から)
1週間ほど干すと一回り小さくなり、しわしわになりました。
栄養が凝縮された証ですね。
『もったいないばあさん』の塗り絵を、絵本を横に置き、参考にしながら、色ぬりを楽しんでいます。
絵本のページをめくっていくうちに、
「あれ?みかん!これ げきに あるよね! おふろもあるじゃん! これは おばけが やっているね〜。 あ!おりがみ くしゃくしゃの、これもある! げきでは おんなのこだけど、えほんでは、おとこのこが おこられてるね!」と発見したことを嬉しそうに話してくれましたよ。
自分の役以外の内容も覚えていることも、嬉しく感じました。
久しぶりに、ばら組だけで園外に行きました。
お出かけを楽しみにしてくれていたばら組探検隊は、
「せんせい、葉っぱの上を歩くとカサカサ言うよ!」
「こないだは、黄色だったけど、今日は茶色だね!」と、公園までの道のりも発見がたくさんです!
たんぽぽ組が“りんごのちぎり絵”をしているところです。
「おいしいりんごをつくるぞ〜!」と一生懸命ちぎっていましたよ。
ちぎり方も一人ひとり個性がでていて、大きくしたり小さくしたり、いろいろな楽しみ方をしてくれました。
18日、園庭でお店屋さんごっこをする3人。
A:「せんせい、りょうり もっていくので そこす わっていてください!」
「Cちゃん!カレーつくるよ!! くろこな もって きて〜」
「Bちゃん、せんせいにスプーンもってってあげ て!! たべられないでしょ!」
B:スプーン持ってきてくれる。
C:「くろこな もってきた〜!」
「はい、ココアでーす」
A:「はい、せんせいできました! カレーライスです。ぜんぶたべたら プリンがあります。ぜんぶたべてね!」
松ぼっくりに毛糸を巻いた「みのむし」を飾っておきました。
A「なにこれ〜?」
B「“め”がついている!」
A「まつぼっくりだ!」
わたし「あきの いきものだよ」
C 「あきの いきもの?」
D「あれ、あれ........いもむし!」
E「それは ちがうだろ」
19日、落ち葉を見立てて、いろいろな物を作って遊びました。
恐竜を作ったAくんは、
A:「おれのきょうりゅう、ビームだすぞー!」
と、Bくん、Cくんと一緒に恐竜ごっこを楽しんでいました。
Dちゃんは自転車を作ったようで、「せんせい、みて!」と作品をアピール!自信満々に見せてくれました。
『ひかりのくに』のシール貼りをしました。
落ち葉でスモックに飾り付けをするという内容で、シールを貼りながら、「きのう みた はっぱだ!」などと言い合って、昨日のいちょう狩りを思い出していました。
2階のホールで遊びました!
こちらは、もも組です。
皿にチェーンをいれ、おぼんにのせる様子がありました。
たんぽぽ組が、おぼんを使って給食を食べている姿をよく見ていますね!
ぱくぱく食べる、まねっこがとっても可愛かったです♪
だんごづくりの土を採掘していたため、築山に大きな穴ができました。
A:「いもほり しますよ〜!」
(B、C、Dが、築山でしゃがんでいます)
A:「よいしょ!よいしょ!」
(Bの手を引っぱる)
B:「私とCちゃんは つながってる いもだよ」
E:「それは もっと ほらないと!」
今日は、お天気もよく暖かかったので、『いろいろ読み聞かせ』を変更し3クラスでいちょう狩りへ行ってきました。
行く途中にも落ち葉がたくさん!
「カサカサって言ってる!」
と、落ち葉を踏み締める感触を楽しんでいました。
A:(黙々と絵を描いていた)
B:「すいみー?」
A:「うん!これ、あかい さかな」
B:「わたしも かく〜!」
「あかい さかなは なんにんだったっけ?」
A:「8にん!!」
B:「にんぎょも かこう〜」
C:「ぼくは ぶたいも かいた!」
D:(くらげも描いていた)
C:「そいえば、クラゲもいたよね!」
「ぶたいで やるの たのしみ!!」
ふだんの遊びにも、『スイミー』のことが出てきています!
劇をする楽しさが、自然と表れてきていますね。
今日は、いちごと玉ねぎの苗を植えました!
いちごは、見るとすぐに、それと分かった子がたくさんいましたが、玉ねぎの苗は、「大根…?」「にんじん…?」と様々な声が聞こえてきました。
いちごをチョキの手で持って、優しく植えている様子です。表情が真剣ですね!
粘土遊びをしながら、作ったものを見せ合う姿がみられました。
A:「おれ、ハンバーグつくった!みて!」
B:「おれは いま やきそば つくってる とこ!」
C:「Cは たこやき つくる!!」
と、3人で夢中に作り続け、少し経つと、
A:「こんどは おれが たこやきにする!」
B:「たこやきは、銀だこが 一番うまいよ!!」
「おれ、ラーメンつくるわ!」
C:「Bはラーメンね、じゃあ Cは やきそばに する!」
と、会話を楽しみながら 作っては見せて・・・と遊んでいました。
そして、最後の辺りで(黙々と作っていた2人が)
D:「みて!Dはカニ!カニつくったんだよ!」
E:「じゃーん!Eはこんなデカイわたあめ!」
と嬉しそうに、披露していましたよ。
見せ合いっこを通して、「いいな、あれ作ろう」「ぼくだったら こう作るな」と刺激を受け合う様子が見られていました。
11月13日のエピソードです。
朝の会で『てぶくろチーム』だけが劇遊びをする事を伝えると、
A「えー、きょうりゅうチームは〜?」
B「やりたかったのに〜.....」
詰め込みすぎないように、この日は予定していませんでしたが、子どもたちは想像以上にがっかりした様子。
先生「きょうりゅうチームもやりたかった?」
子 「やりたい!!」
先生「じゃあ2つともやっちゃう?」
子 「やる!やったー!!」
急遽、2つのチームが劇遊びをしました。
劇遊びを楽しみにしてくれる気持ちを、大切にしていきたいです。
Aくんがヘラで粘土に#と跡をつけると、それを見ていたBちゃん(正面に座っている)が言いました。
B:「なんかメロンパンみたい!」
それを聞いたAくんは
A:「メロンパンにしよう! めっちゃでっかいの つ くる!」
と張り切って作り始めました。
Bちゃんは、
B:「私、しょくぱんつくるね!」
と言い、2人ともパン作りを楽しみはじめました。
大きいメロンパンが完成してきたので、「できたね!おいしそう〜♡」と言うと、
A:「まだまだだよ!」と言うので、「?」と思い、様子を見ていたら、メロンパンを切って、Bちゃんと近くで粘土遊びをしていたCくんに分けていました。
Bちゃんは、できた食パンを、(粘土で作った)女の子に食べさせて楽しんでいましたよ。
11月11日
劇で使う お面の色ぬりをしました。
「ほんものと いっしょのいろにする!」「カラフルだと つよそうだよね!」など、同じ役の子同士お話しながら、色ぬりをする姿がありました。
子どもたちに「秋ってどんなのだと思う?」と問いかけてみました。
すると、「ちょっと寒い!」「もみじ!いちょう!」「落ち葉もいっぱいじゃない?」との声がありました。
その中で「落ち葉ってどんなのがあるのかな?」と子どもたちの疑問があったので、さっそく公園まで見に行ってきました!
茶色・赤・黄色などの落ち葉を見つけたり、虫で穴があいているのも発見してくれましたよ!
今日は楽器あそびをしました。
こちらはたんぽぽ組です。
初めて見る楽器もあり、大喜び!
楽しくて踊りながら、演奏する子もいましたよ♪
ずっと同じリズムでたたく子や、曲に合わせてリズムを変えてみたり…いろいろな楽しみ方をしてくれました。
今日は、きりがみのおしごとをやりました。
紙を三角に切り、パーティーをする子どもたちに、帽子やピザを作ってあげます。
本来は、帽子、ピザがそれぞれ4つずつ切り取れ、あとはゴミになるはずだったのですが‥
「先生!このやつ、パーティーの時に上に飾るやつみたい!貼ってもいい?」
と、デコレーションする子がたくさん!
とても可愛いパーティーになり、満足そうなすみれさん。
今日の目標:大きな声で台詞を言う
A「私たちは赤い魚よ!」
B「Aちゃん、いつもより声大きい!」
C「ほんとうだ〜」
D「すごいな〜」
E (拍手する)
自然にみんなから拍手があがりました。他の子からも”いいね!”の声もあった!!みんなAちゃんの声が小さめなのを気にかけてくれていたようですね。
Aちゃんも照れながらも嬉しそうにしていました。 自信につながったかな?
今日読まれた絵本は、
『ねずみの いもほり』
『そらとぶパン』
『さっちゃんのまほうのて』
の3冊です。
絵本を食い入るように見ていたり、お話の世界に浸って楽しんだりしていました。
子どもたちの心が豊かになりますように。
恐竜チームの2回目の劇遊びをしました。
劇の最後に、絵本にも出てくる「きょうりゅうパラダイス」というセリフがあるのですが、
「きょうりゅうパラダイスって どんなポーズで 言ったら かっこいいかな??」と、子ども達に聞いてみました。
A:「こんな ポーズは?(両腕を上げて手をキラキラ させる)
B:「それがいい!」(真似をする)
「このポーズ、Aくんが教えてくれたんだけど、みんな どう?」
C、D:「これにしたい!」
「じゃあ、みんなで やってみようか!」
周りの子たちも笑顔でやってくれたので、最後のポーズはこのキラキラポーズに決定しました!
自分なりの表現を受け入れてもらったり、他の子のアイディアを取り入れて表現が豊かになったりするって、ステキですね。思いやアイデアを、伝え合う喜びを、これからもたくさん味わってほしいですね。
どろだんごを作っていたところに、Aちゃんがお椀にたくさんの白粉を作ってきてくれました。
B:「やったー!めちゃふわふわの白粉!ありがとう!」
Aの作る白粉はその上質さから評判のものです。
子どもたちが群がってきたこと、ぼろぼろこぼれたことで、あっという間に少なくなってしまいました。
A「あれ?はっぱのいろに ならない!」
B「はっぱは みどりっぽいし、みどりなんだけど…」
A「みどり おおくするか!」
混ぜてみたら、思った色にならない様子で、」
A「ちがったか…」
コマ回しがなかなかうまく回らない私を見て、
A.「せんせい、もっと こしを おとしたほうが いいよ。」
B.「ひもをかける ゆびが ちがうよ! ここにした ほうが じょうずに できるよ!」
先週と今日は、劇の小道具作りとフィンガーペイントを行いました。
こちらは、先週の様子です。
机の上に半球の物が置いてありますね。
これに折り紙を貼って行きます。
さて、なにに変身するのでしょう?
劇での衣装の一部である、帽子です!
子ども達が納得するまで作っていましたよ。
今月のひかりのくにが紅葉の内容だったので、子どもたちと、公園で見つけた葉っぱの話をしました。
「いつもは、はっぱ みどりだよ」「きいろの はっぱもあった!」「あかも みたことある」と口々に教えてくれました。
そんなばら組さんと一緒に、マーブリングでオリジナルいちょうを作りました!
好きな色を2色決め、いちょう型の紙をのせると自分だけのいちょうの葉っぱの完成です!
「わ〜!すげー!」「もようがついた!」など、見た目の変化に興味津々でした。
これからも季節を感じられる活動を取り入れていきますね!
園庭に出るなり、
年少ばら組の男の子が、
「○!※□◇#△!」
なにやら叫びながら、空を見ていました。
視界に収まらないほど、きれいに伸びた飛行機雲です。
秋の空ですね。得をした気分になった1日のスタートでした。
昨日たんぽぽ組は、少し早目ですが、九品地公園のほうへ紅葉を見て出かけました。
「赤い葉っぱあるかな〜」
「ここに落ちてるね!」など、キョロキョロ周りを見ながら、散歩していましたよ!
9月8日に種をまいた、大根と白かぶを収穫しました!
大根と白かぶは、大きな葉が特徴です。
すくすく育っているのが目に見えて分かり、「まだ しゅうかく できないかな?」「はやく たべたいな〜!」と催促する声が上がっていました。
子どもたちにとって、念願の収穫となりました。
今日はフィンガーペイントを行いました。
すみれ組になってから2回目のフィンガーペイントに子どもたちは「いえ〜い!」と大喜び!
どろんこ服への着替えも張り切ってあっという間の様子でした。
大きな木にポッカリ穴が開いていました。
A「せんせい〜、ちょっと こっちきて!」
B「みてみて!これ!すごいよ!!」
「わあ、何だろう、これ?」
年少ばら組は、初めて見る遊具(ジャングルジム)に大興奮!
A「せんせい、あれはなに?」
「あれはね、ジャングルジムっていうんだよ!」
B「なに それ!!」
近くにいたら、
C「ぼく のぼれるよ! みてて!」
D「ぼくも!」と、
嬉しそうに報告してくれました。
周りの子どもを真似て、またたく間に上達していましたよ。
今日は、徒歩遠足へいきました。
行き先は、いつもより少し遠い公園。ばらさんとさくらさんは、ペアになって歩きました。
「なんか、いつもよりいっぱい歩くなあ〜…。」
と、道中で心が折れそうになる子もいましたが、公園につくと元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
給食で豆乳スープが出た日の話。
スープとしては経験がない色(味噌も入っています。ジャガイモの冷製スープの色を想像してくださいね)のようで、年長さくら組の男児3人が、物珍しそうに話をしていました。
A「これ、おいしいのかな?」
B「う〜ん、わかんない…」
C(くんくんして)「コーンスープのにおいがする!」
A「ほんとだ!」
今日は10月のお誕生日会をしました。
マジック博士の登場に、子ども達は大興奮!
博士のマジックの後は、子ども達の番です。
「やってみたい子〜?」という呼びかけに、「はい!はい!はい!はい!」と元気いっぱい答えてくれました。
幼稚園掃除を毎週水曜日に行っています。
カレンダーにも、子どもたちが分かりやすいように印がついています。
「あと2回寝たら お掃除の日!」
「はやく お掃除して ピカピカにしたい!」と意欲溢れる声も聞こえてきています。
今日のいろいろ読み聞かせは『おはいんなさい!』『りすさんのどんぐりさがし』『ミイラをみつけたおひめさま』の紙芝居3冊でした。
久しぶりの紙芝居に興味津々で見る姿がありました。
今日は初めてフィンガーペイントをしました。
他のクラスがやっている様子は見たことがあったので、「しってる!」「手でペッタンするんでしょ!?」と得意げに教えてくれた子どもたち。
とても大きな紙を見て、「えー!こんなにおっきいのにペッタンできるの!?」と目を輝かせてくれましたよ。
ばら組・さくら組で公園に行きました!
いつも身体測定などで関わる機会が多いのですが、今日はペアになって、手を繋いで行きましたよ。
交通ルールやお約束をみんなで確認してから出発です!
さくらさんが率先してばらさんに教える姿は、お兄さんお姉さんになった証拠でもありますね。
A「Bくん、これいっしょにほろう!」
B「いいよ!」
A、B「…。」
(大きくて、なかなか取れない)
B「これは だいピンチ!」
C「どうした? てつだうぞ!」
B「ありがとう!」
お芋掘りに行きました!
昨日は少し雨が降り延期をしましたが、今日は天気に恵まれて芋掘り日和でした。
大きなお芋は多く、掘れば掘るほど出てきたので、とっても楽しそうでしたよ!
「ここにも 大きいのはあった!」
「まだまだ 土の中に隠れてる〜!!」など無我夢中でした。
今日は、すみれ組のみで、園外に行きました。
こちらのお友達たち、クワガタの死骸を見つけ、大興奮!!
「僕が一番に見つけたんだよ!」
「えー!すげー!見せて!!」
とても嬉しそうでした。
運動会で、さくら組がやっていた玉入れを行いました!
日頃から憧れている存在だからか、「ぼくたちもできるの!?」「やってみたい!!!」と目を輝かせてくれた子どもたち。
赤チームと白チームに分かれて、さっそく玉入れ対決の始まりです!
昨日から幼稚園掃除を始めました!
保育室に掃除の分担表が貼ってあり、それを見るなり「なんだろう?」
「もしかして 前のさくらさんが やってた そうじ じゃない?」などの声はちらほら、、、。
なので、「幼稚園掃除 やってみる?」と聞いてみると、「やりたーい!」「おそうじ だいすきだもん!」など頼もしい言葉がありましたよ!
今日は水彩絵の具で混色をしてみました!
実は混色を行うのは2回目です。
1回目で、混色の意味やどうやったらできるのかを知り、2回目になりました。
小さなお部屋に絵の具を出し、大きなお部屋で混ぜるなどは完璧に理解してくれていました!
慣れた手つきで、混色を楽しんでいましたよ。
今日の絵本は、『しろくまちゃんのほっとけーき』『10ぴきのかえるのあきまつり』『ぴかぴかぎんいろ』の3冊です。
「きょうのせんせいはだれかな〜」と楽しみにする子どもたちの様子がみられました。
今日は9月生まれのお友達のお誕生日会!
初めは秋の食べ物クイズをしました!
秋の食べ物が切ってある写真を見て、何の食べ物かを考えます。
最後の問題が少し難しかったですが、さくら組さんは全問正解です!さすがですね!
先週の体操の様子です。
体操では、始まりと終わりに「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶をします。
初めての体操では、ばら組忍者に扮して忍者修行を行いました。
朝の体操でも忍者体操をしていたので、始まる前から気分はすっかり忍者モードの子どもたち!
今日は初めての水彩絵の具を行いました!
すみれ組のときから、さくら組になったら自分だけの絵の具がある事を知っていたみたいで、
「やった〜!」「この絵の具のこと知ってたし〜」とドヤ顔している子もいましたよ。