見せ合いっこ:すみれ組

粘土遊びをしながら、作ったものを見せ合う姿がみられました。

 

A:「おれ、ハンバーグつくった!みて!」

 

B:「おれは いま やきそば つくってる とこ!」

 

C:「Cは たこやき つくる!!」

 

と、3人で夢中に作り続け、少し経つと、

 

A:「こんどは おれが たこやきにする!」

 

B:「たこやきは、銀だこが 一番うまいよ!!」

  「おれ、ラーメンつくるわ!」

 

C:「Bはラーメンね、じゃあ Cは やきそばに する!」

 

と、会話を楽しみながら 作っては見せて・・・と遊んでいました。

そして、最後の辺りで(黙々と作っていた2人が)

 

D:「みて!Dはカニ!カニつくったんだよ!」

 

E:「じゃーん!Eはこんなデカイわたあめ!」

 

と嬉しそうに、披露していましたよ。

 

見せ合いっこを通して、「いいな、あれ作ろう」「ぼくだったら こう作るな」と刺激を受け合う様子が見られていました。