「よいしょ!よいしょ!」:さくら組

よいしょ!よいしょ!
よいしょ!よいしょ!

だんごづくりの土を採掘していたため、築山に大きな穴ができました。

 

A:「いもほり しますよ〜!」

  (B、C、Dが、築山でしゃがんでいます)

 

A:「よいしょ!よいしょ!」

  (Bの手を引っぱる)

 

B:「私とCちゃんは つながってる いもだよ」

 

E:「それは もっと ほらないと!」

 

 

たのしい〜!
たのしい〜!

A、E:(よいしょ!よいしょ!と、土を掘る真似!)

 

A:「よし!行けそう!」(ぎゅ〜と引っぱる)

 

B:「あとすこしだよ!」

 

A:(引っぱって抜けた)「やった〜!!」「たのしい〜!」

 

おいもの役も、抜け方が引きずられる感じがよく出ていてリアルでした!

いもの気持ちが少し分かったかな?

 

たのしかった経験は、時折かたちをかえて、遊びに出てきます。

あの時のあの感じ!と、すぐに、ごっこ遊びとしてなり立つところが素敵ですね!