こま検定:さくら組

12月から、こま検定が始まっています。

10秒✖️5回連続 コマを回せた人が合格になります。

 

 

いつも上手にコマを回していたAくん。

本番になると少し緊張してしまうようで....

 

A:「本番になると、なぜか上手に回せなくなるんだよな....。2回連続しかできなかった。」

 

わたし:「その気持ちとてもわかる! 少し緊張しちゃうよね! 落ち着いてやってみよう!」

 

A:3回目で失敗し、悔しくて泣き出してしまう。

 

わたし:「Aくん!練習で5回まわせるか、明日一緒にやってみようか! 泣かなくていいんだよ! でもすごく悔しい気持ちなんだよね.... 」

 

 

『どうせできない』という考えではなく、『本番になると、どうしてできないんだろう』と 一生懸命考えながら取り組むAくんの姿に とても感動しました。

 

明日からも気持ちに寄り添いながら、検定を見守っていきたいと思います。