なにに変身するのかな!?:さくら組

集中していますね!
集中していますね!

先週と今日は、劇の小道具作りとフィンガーペイントを行いました。

 

こちらは、先週の様子です。

机の上に半球の物が置いてありますね。

これに折り紙を貼って行きます。

 

さて、なにに変身するのでしょう?

劇での衣装の一部である、帽子です!

 

子ども達が納得するまで作っていましたよ。

みどりの折り紙・・・?
みどりの折り紙・・・?

帽子を被らない役もあるので、その子たちには違う物を作ってもらいました。

 

机の上に置いてある形と折り紙の色は・・・?

読んでいる方は、探偵になって考えてみて下さいね。

 

こちらも劇に登場してくるので、楽しみにしていてください!

考え中
考え中

こちらは、今日のフィンガーペイントの様子です。

 

色の配合や混色を、みんなで話し合って色を作り、大きな白い紙に塗ってもらいました。

(9月頃から水彩絵具に親しみを持ち、混色についても遊んでいたので、子ども達に任せてみました!)

 

いろんな絵の具がある中で、自分たちで考えて、グレーを作っていますよ!

 

奥に葉っぱが見えますね。
奥に葉っぱが見えますね。

塗るのは慣れた手つきでやってくれました!

 

こちらのは、劇ではなく製作帳で使おうと思っている色です。

 

なにに変身するのかは、11月の製作帳を楽しみにしていて下さいね!

 

2日間のどろんこ服のお洗濯など、ご協力いただきありがとうございました。