芋掘り:さくら組

大きいお芋ですね!
大きいお芋ですね!

お芋掘りに行きました!

 

昨日は少し雨が降り延期をしましたが、今日は天気に恵まれて芋掘り日和でした。

 

大きなお芋は多く、掘れば掘るほど出てきたので、とっても楽しそうでしたよ!

 

「ここにも 大きいのはあった!」

「まだまだ 土の中に隠れてる〜!!」など無我夢中でした。

一緒に頑張ろう!
一緒に頑張ろう!

こちらは大きいお芋ですね!

 

初めは1人で掘っていましたが、どんどんツルに芋が付いていることが分かると・・・

「だれか〜たすけて〜」との声が聞こえて、すぐさまお助けマンが来てくれました!

夢中で掘り進めて、7つの大きい芋が取れましたよ!

 

このように今年は豊作でした!

これに 決めた!
これに 決めた!

最後はさくらさんで芋を並べて、お家に持ち帰る芋を自分で選びました。

(ばら・すみれも子どもたちで選びましたよ)

 

「これは 僕が掘った お芋だ!!!」と一目散にとる子や「スイートポテトを作るって言ったから、大きいのにする!」など各々で考えて選んでいましたよ!

 

どんなお芋を持ち帰ってきたのか、見てみてくださいね。