おつきさまに あてたら ひかるのかな?:ばら組

おつきさまに あてたら ひかるのかな!?
おつきさまに あてたら ひかるのかな!?

一緒に泥だんごを作って遊びました。

 

Aくんは、丸くなってきたと思って白粉をかける時に落として割れて....をくり返し、 それでも諦めずにまた作っていました。

 

さくら組の女の子たちが作る泥だんごが光っているのを知っていたので、作りながら、「どうしたら光るんだろう...?」と、たずねてみました。

 

 

 

 

A:「さくらさん すごいよね! おつきさまに あてたら ひかるのかな?」

 

わたし:「どうかな〜?今日の夜で光るかもね!」

 

A:「あした たのしみだね!またあした みてみよう!」

 

わたし:「そうだね!朝の外遊びの時に見てみようね!」

 

子ども達の発想は素敵ですね。これを話した、11月30日は満月でした。

お家での会話がヒョコッと出てきたのでしょうかね?

 

いろんな発想をこれからも大切にしていきたいです。