初めてのハサミ:ばら組

 まずは持ち方や正しい使い方を知ります!
 まずは持ち方や正しい使い方を知ります!

 

昨日は、ばら組では初めてのハサミを使った活動を行いました。

 

ハサミを使うときの注意点や持ち方の説明をすると、真剣な表情で聞いてくれましたよ!

 

 「おとうさんゆびはここだよね?」
 「おとうさんゆびはここだよね?」

食欲の秋ということでハサミを使い、給食でも大人気のカレーに入れる食材を、みんなで切りました。

 

仕上げは、ご飯にルーをかけ、人参・じゃがいも・玉ねぎのトッピングです。

 カレーにお野菜のトッピング中♪
 カレーにお野菜のトッピング中♪

「ぼくカレーが一番好き」「なんかお腹減ってきちゃった」と、友達とやりとりを楽しみながら作ってくれましたよ。

具沢山のオリジナルカレーが完成しました!

 

 

〜おまけ〜

最近の給食では、おかわりをたくさんしにきてくれる子が増えてきました。

「たくさん食べすぎて パパより大きくなっちゃうかも!」「大きくなりすぎて幼稚園が壊れちゃったらどうしよう♪」と微笑ましい会話も聞かれます。

様々な食材に親しむ中で、食べたいものが増えていくよう、今後も見守っていきますね!