「もったいなーい!」:すみれ組

どろだんごを作りました
どろだんごを作りました

どろだんごを作っていたところに、Aちゃんがお椀にたくさんの白粉を作ってきてくれました。

 

B:「やったー!めちゃふわふわの白粉!ありがとう!」

 

Aの作る白粉はその上質さから評判のものです。

子どもたちが群がってきたこと、ぼろぼろこぼれたことで、あっという間に少なくなってしまいました。

 

 

 

白粉をくり返しかけていきます
白粉をくり返しかけていきます

それを見たAちゃん。

 

A:「あ〜!もったいないばあさんくるよー!」

と、劇中の動きもつけながら、2人に伝えます。

 

すると、一緒にだんごを作っていたCくんも、

C:「じゃあオレ、もったいないじいさん(の役)だから、オレも『もったいなーい!』って言わないとな!

もったいなーい!(動きをつけながら)」

 

実際に劇でやる役になりきった2人が、「もったいない」ことを教えてくれていました。

 

ついこの間、「もったいないこと」ってどんなことと尋ねた時には、「(これをしたら大人に)叱られる悪いこと」を答えてくれていましたが、だんだんと「もったいないこと」がわかってきたようですね。