おばけでんしゃすごろく

9つもあるので、コマ選びも楽しいです。
9つもあるので、コマ選びも楽しいです。

3人で「おばけ でんしゃすごろく」をやってみました。

 

ゲームの所要時間は20分かからないぐらいでした。

「ふしぎでんしゃえほん」シリーズでおなじみ、西村繁男さんのイラストも愉快です。
「ふしぎでんしゃえほん」シリーズでおなじみ、西村繁男さんのイラストも愉快です。

あかり先生が「めでたい号」、ゆき先生が「ロボロボ号」、園長が「スイカボチャ号」を選んで、さあスタートです。

ここには「じぶんの なまえを さかさでいってみよう」と書いてあります。
ここには「じぶんの なまえを さかさでいってみよう」と書いてあります。

内田麟太郎さんの原作らしく、指令もユニークです。

 

おくやま駅の「どうしても どうぶつの まねしてね」では、ゴリラとサルとキツネの真似が見られました。

 

UFOに2回もつれていかれる(スタートに2回戻る)人も出ましたよ。

1着は「スイカボチャ号」。

「めでたい号」「ロボロボ号」と続きます。

 

これで、UFOに2回連れ去られた人が、わかってしまったかな?

 

内田麟太郎・西村繁男さく 童心社

ふしぎでんしゃえほんには、

『がたごと がたごと』、『むしむしでんしゃ』、『おばけでんしゃ』『たたたん たたたん』の4作品があります。