徒歩遠足

頑張って歩いた甲斐があったね!
頑張って歩いた甲斐があったね!

今日は、徒歩遠足へいきました。

行き先は、いつもより少し遠い公園。ばらさんとさくらさんは、ペアになって歩きました。

 

「なんか、いつもよりいっぱい歩くなあ〜…。」

と、道中で心が折れそうになる子もいましたが、公園につくと元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

 ここまで登れたよ♪
 ここまで登れたよ♪

幼稚園にはない遊具に、大はしゃぎのばら組さん。

 

「一緒にあれやろ〜♩」と誘い合いながら遊ぶ姿が見れらました!

 

帰り道も、さくらさんに手を引かれながら、自分たちの力で歩ききることができました。

 

たくさん体を動かしたからか、給食のカレーはあっという間に売り切れになりましたよ!

どのお弁当もおいしそう♡
どのお弁当もおいしそう♡

すみれ組も、幼稚園にはない遊具に大興奮でしたが、赤や緑の木の実をたくさん集めて嬉しそうに見せてくれる子もいました。

 

今回は、お弁当を食べることができなかったので、事前に徒歩遠足に向けてオリジナル弁当を作っておきました。

 「○○ちゃんの(お弁当)、おいしそう!」

「一口あげよっか!?あ〜ん!」

とお弁当ごっこを楽しんでいました。

どこに むしが いるかな?
どこに むしが いるかな?

さくら組は、木の実や虫探しに夢中でした!

 

草が生い茂っているところがあったので、虫が隠れていそうな場所がたくさんありましたよ。

 

バッタ、トノサマバッタ、コオロギ、トンボなどが見つかりました。

虫に詳しい子は、「これはトノサマバッタ!」「いや、違うんじゃない?このアゴは…、オレンジの線があるから…」などの難しい会話が飛び交っていました!

ばらさんやすみれさんのお友達にも、優しく見せてあげる姿が多く見られましたよ。