だいこん、ほしたら どうなるの?

さくら組が見出しを作ってくれました。
さくら組が見出しを作ってくれました。

さくら組が収穫した大根を、お日さまに当てるとどうなるのか試してみました。

 

A「だいこん シワシワに なってきてるよ」

 

B「ほんとだ!!もったいないばあさんなら、ぜんぶ たべちゃうよ」

 

保育者「大根をお日さまに当てるとね、栄養を大根の中に入れてくれるんだよ」

 

B「そうなの?もったいないばあさんに 教えてあげなきゃ」

と周りのお友達に伝えていました。

 

外遊び中でも、劇あそびに夢中なようですね。(すみれ組の子どもたちの話から)

 

1週間ほど干すと一回り小さくなり、しわしわになりました。

栄養が凝縮された証ですね。

 

お日さまの栄養を、たくさんいただきました。
お日さまの栄養を、たくさんいただきました。

干した大根には、紫外線が当たり、酵素の働きが活発になるので、アミノ酸などの新たな栄養素が増えます。

 

骨や歯を丈夫にする、カルシウムは23倍に!!

さらに貧血予防の、鉄分は32倍に!!

代謝をあげるビタミンB1とB2は10倍と、とても万能なんですよ。

 

園では、醤油、砂糖、みりん、酢を混ぜ合わせた液の中に10日ほど漬け込みました。

 

今日の給食でいただきました。

お漬物の「はりはり漬け」みたいな味になりました。

色目から「えーっ、おいしいの…?」と躊躇する子、「ごはんがすすむなぁ」と言いながらボリボリ食べる子、様々な反応が見られましたよ。