「(色を)まぜると、どうなるの?」:さくら組

何色になるんだろう!?
何色になるんだろう!?

今日は水彩絵の具で混色をしてみました!

 

実は混色を行うのは2回目です。

1回目で、混色の意味やどうやったらできるのかを知り、2回目になりました。

 

小さなお部屋に絵の具を出し、大きなお部屋で混ぜるなどは完璧に理解してくれていました!

慣れた手つきで、混色を楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

こうやって やるんだよ!
こうやって やるんだよ!

今回は3色の色を混ぜるにも挑戦してみました!

あか+あお+きいろを混ぜると何色になるでしょう?

                

                答えは茶色です。

 

子ども達は「何色になるんだろう?」と色を混ぜながら呟く姿が多くみられました!

「色が変わるなんて すごい!!!」と大興奮!

 

そして、3色を混ぜて茶色にするのは色の配分が難しく、苦戦している子もいましたが、すぐにお友達が助けに来てくれる姿もあり頼もしかったですよ。

 

また、他のことでも水彩絵の具に親しみたいと思います!

 

 

収穫できたよ
収穫できたよ

〜おまけ〜

 

子ども達が種まきしてくれた、二十日大根が収穫できました!

 

みんなで、食べてみました。

味の感想は、子ども達に聞いてみてくださいね!