どろだんご作り:すみれ組

これ ほんとうに どろだんご!?
これ ほんとうに どろだんご!?

外遊びの時間、どろだんごを作っていたAくんとBくん。

ぴかぴかの団子の作り方の絵本を一緒に見ながら、夢中になって作っていました。

 

A:「(一番光る団子を見て)え〜、なにこれ、ほんとうに どろだんご!?」

 

B:「どうやったらなるか、わからんなぁ... 」

 

そこへ、Cちゃんがやってきました。

 

C:「わたしの(団子)みて!」←光ってる

 

B:「すごい... 」

 

C:「みがいただけだよ! おしえてあげよっか?」

 

どうしたら ぴかぴか になるかなぁ
どうしたら ぴかぴか になるかなぁ

その後は、Cちゃんにみがき方を聞いて、しばらく作り続けていました。

 

 

一緒に考えながら作るって楽しいですよね。

友だちに知っている事を教えてあげる姿も、素敵だなと思いました。