くまちゃんアイス つくろう!:たんぽぽ組

まるめて かおをつくって… おてても つけよう!
まるめて かおをつくって… おてても つけよう!

部屋で遊んでいると、粘土コーナーから「くまちゃんアイス つくろっ!」という声が聞こえてきました。

 

どうやら、『くまちゃんアイス』という絵本に登場する、クマの形をしたアイスを粘土で再現しようとしているようです。

 

 

こちらの絵本は12月ごろからずっとたんぽぽ組で人気なのですが、絵本に登場するものを粘土で作ってみようとする姿は初めて見たので、その発想に驚いてしまいました!

 

ここは なにいろで ぬってあるのかな?
ここは なにいろで ぬってあるのかな?

また、お絵描きコーナーからは、「ここはあおで、こっちがちゃいろだね!」という話し声が聞こえてきましたよ。

 

こちらは、保育者の作品を真似して描こうと、配色を観察していたようです。

 

 

粘土もお絵描きも、今までとは違った楽しみ方をするようになった姿を目にすると、1年間の成長を感じますね♪

 

今年度もあと一ヶ月となりましたが、残りの時間も子どもたちと一緒に色々なことを楽しんでいきたいと思います。