“自分だけの“場所:もも組

入っていいよ〜!
入っていいよ〜!

最近のもも組さんは“自分(たち)だけの空間“が好きなようです!

 

マットの間やこたつの中に潜ったり、部屋の隅の狭い空間で秘密基地のように集っていたりと、落ち着く場所を自分たちで見つけて自分の空間とし、リラックスする姿がたくさん見られています。

 

そんな子どもたちの姿から、自由に形を作れるマットの数を増やして用意してみました!

 

すると、、、

 

写真のように、自分のテリトリー(お家)を自分たちで組み立てて楽しむ姿がありました!

 

 

お家完成したよ♡
お家完成したよ♡

数多く用意していたマットでしたが、子どもたちのイメージが膨らんでいたり、「友だちと一緒に入るためにもっと大きくしたい!」という思いから、あっという間に足りなくなってしまいました、、。

 

ということで、今度は段ボールの仕切りが登場!

 

 段ボール同士を合わせながら、空間を作っていっていましたよ。

 

大きく広げていくことで、「いまは道作ってるんだよ!」「ここ(お家)はあっちが入り口ね!」などと、子どもたちのイメージもどんどん膨らみ形になっていっていました!

 

 

ここにくっつけるね!
ここにくっつけるね!

「これはあっちにくっつけたいな」「いいよ!おねがい!」などと言葉でやりとりをしながら、協力して一つのものを作り上げる姿にも成長を感じます、、♡

 

崩れてしまっても「○○ちゃんがなおすね!」「だいじょうぶ!!」と、とっても頼もしい姿が見られましたよ。

 

友だちと過ごす心地のいい時間や、子どもたちの溢れるイメージを、これからも大切にしていきたいです。