やっと収穫できる!:さくら

昨日はすみれさんの時に植えて、成長を見守っていたジャガイモとタマネギの収穫をしました♪

 

タマネギは日を経つごとに、土から少しずつ顔を見せてくれることもあり、

『みてみて!このタマネギ大きい!』

『こっちのは、お店で売ってるみたいに茶色い皮がついてるけど、こっちは真っ白だ!』と成長や変化を感じられることが多くありました!

 

ジャガイモは土に隠れていてので『ちゃんとできてるかな〜』『顔より大きいのができてたらどうしよ!?』と想像する姿が可愛かったです♡

どこだ!?あ!こんなおくにもあるの〜!
どこだ!?あ!こんなおくにもあるの〜!

さっそく、グループに分かれて収穫をしました!

 

大きくなっていることに感動しながら

『うわ〜タマネギでっか!なかなか引っこ抜けないな、、、せーの!』と協力する姿やタマネギの根っこが長いことに気がつき『どれが1番長いかな〜』など比べるきっかけにもなっていました。

 

収穫したのは7月の収穫祭でカレーライスの具材として使うので子ども達も楽しみにしているようでした♡

 

 

これがタマネギになるの・・・?
これがタマネギになるの・・・?

〜おまけ〜

 

すみれ組の時のタマネギ植えの様子です。

振り返ってみると、11月に行なっていました!

 

写真には小さく映っているのですが始めはネギのような見た目から『本当にタマネギになるの?』『だってネギだよ!?』と不思議がっていましたよ。

 

そのことを子ども達に伝えると『そうだったけ!?』『でも、ちゃんとタマネギになって良かった♡』と言っていました!

『これでタマネギありカレーになって美味しくなるね!』と友達同士で盛り上がっていましたよ。