どんな色になるかな?:さくら組

どこにつけよう、、
どこにつけよう、、

夏野菜を育てる前に、親しむため野菜の染めものを行いました!

 

始める前に染めものとは何か子どもたちに聞いてみると「火をつかう!」「茹でたらもちみたいになるんじゃない!?」と想像していまいしたよ。

 

今回染めものに使用する野菜は

・玉ねぎ  ・小松菜

・にんじん ・なす

・ヨモギ

の5種類に決定しました♪

「いい匂い〜♡」
「いい匂い〜♡」

ハンカチを染めたら何色になるか予想してもらうと、オレンジや薄い紫など見た目の色になる、肌色や抹茶色など色が変化すると予想が分かれていましたよ。

 

果たしてみんなの予想は当たっているでしょうか、、?

 

ハンカチに輪ゴムや洗濯バサミを使って模様づけを行い、染めものスタートです!

どんな模様に模様になるかな、、?
どんな模様に模様になるかな、、?

染め液が完成したら、染めもの開始です!

 

ハンカチをそっと鍋に入れ、15分間ぐつぐつ煮ていくと次第にハンカチが染まっていきました。

「なんか思っていたよりも薄いな、、」

「コンソメスープの匂いがする!」と色の違いだけでなく、匂いも楽しむ様子が見られましたよ☺︎

 

染め終わったハンカチを見てみると、想像していた出来上がりとは違う様子に驚いた表情を見せてくれましたよ♪

 

ご家庭に持ち帰った際、何で染めたかぜひお子様に聞いてみてくださいね!