やっと幼稚園掃除ができる!:さくら組

雑巾も自分達で洗って、絞りますよ!
雑巾も自分達で洗って、絞りますよ!

昨日は、初めての幼稚園掃除を行いました♪

幼稚園掃除は毎週水曜日に行う予定です。

 

ずっと楽しみにしていた幼稚園掃除でしたが、本当は9月から始める予定でした、、、。

どうして始められなかっと言うと、『自分達のお部屋では出した物は出しっぱなし』『ゴミが落ちていても知らんぷりで誰かがやってくれるもん!』などと掃除に関しては人任せな所が多いことがありました。

 

さすがに自分達のお部屋も掃除できないのに、幼稚園全体を掃除するなんて、、、とストップがかかってしましました。

 

なので、まずは自分達のお部屋を綺麗にするために『座った椅子は机にしまう』『落ちているゴミはみんなで拾う』を意識しながら過ごしていると、徐々に習慣付き自然と雑巾を持って床掃除をしてくれたりとミニほうきでゴミを集めてくれたり良い方向に向かってきてくれました!!

すみっこも汚れてるから、綺麗にしたい!
すみっこも汚れてるから、綺麗にしたい!

そして、クラス全体でお掃除ブームになり、みんなで雑巾掛けレースをしたり、楽しんでいましたよ。

 

その様子を色々な先生が見守ってくれ、「さくらさんのお掃除助かる〜!」と言ってもらえることも増えてきたので、念願の幼稚園掃除をスタートしました!

 

『幼稚園掃除、みんなで頑張ろう!』と伝えると「よっしゃ〜いっぱいお部屋で練習したから大丈夫だよ!」と友達同士で自信をつけあう姿が素敵でした。

 

やる気満々なのがお掃除している姿からも伺えましたよ!

是非、お家でも幼稚園掃除のお話を聞いてみて下さいね。