なんていうはっぱなの?:ばら組

どれにしようかな〜
どれにしようかな〜

最近ばら組さんでは、工作や折り紙にハマっています!

 

廃材の中から、自分のイメージに近い形を選び、「これにする!」と決めています。

 

初めはセロハンテープを使っていたのですが、のりやボンドを出してみると「これ(プラスチック)とこれ(プラスチック)は(のりだと)すぐとれちゃう!」「これ(紙)だといいのにね!」と気づいている子もいました!

 

 

これなにかな〜?
これなにかな〜?

お散歩に出かけて、秋の自然物に触れたことで、どんぐりや松ぼっくりなどにも興味をもってくれています!

 

「これはどこにあったの?」

「なんていうはっぱなの?」

 

と匂いを嗅いだり触って楽しんでいますよ。

 

 

色々な種類の自然物を用意していますよ!
色々な種類の自然物を用意していますよ!

最近では、製作にも自然物を取り入れていて、段ボールにコラージュして楽しんでいます!

 

1人ひとり選ぶものやくっつける場所が違い、同じくっつけるでも個性がでていておもしろい作品ができていますよ♪

 

廃材集めのご協力や、製作袋をお持ちいただきありがとうございます!

 

引き続き、“作ることの楽しさ”を感じられるよう工夫していきますね。