七夕ってなぁに〜?:ばら組

「これはここに貼ろっか!」
「これはここに貼ろっか!」

先日、パネルシアターを使って七夕のお話をしました。

 

星がでてくると「きれ〜い!」などの感想を話しながら、楽しんでみてくれていましたよ。

 

お話の後のへや遊びでは、子どもたちだけでシアターを動かし、楽しんでいる姿もありました!

「ねがいごとは なんですか?」
「ねがいごとは なんですか?」

昨日は、短冊に書く「願いごと」を1人ずつ発表してもらいましたよ。

 

「はずかしいよ〜!」と言う子もいましたが、みんな一生懸命教えてくれました!

 

子どもたちが考える願いごとは、可愛いですね。

 

何をお願いしたかは、お楽しみに♪

どれにしようかな?
どれにしようかな?

今日は、短冊と一緒に飾る『三角飾り(三角つなぎ)』を作りました。

 

子どもたちに好きな色を選んでもらうことを伝えると、嬉しそうに「ぴんくと〜きいろと〜」と教えてくれました!

 

※三角つなぎには、織姫様のように裁縫が上達しますように、という願いが込められているようです。

真剣な表情ですね
真剣な表情ですね

のりの使い方も覚えている子が多く「のりを使うときはしんぶんいるよ!」

「(のりのとる量は)だんごむしくらいの大きさ!」と教えてくれました。

 

引き続き、七夕の行事に親しんでいきますね。