おかいものドキドキ:さくら組

たのしみだな〜♪
たのしみだな〜♪

今日は、野菜の苗を買いに行ってきました!

 

少し前に“みんなでお買い物に行くんだよ〜♪”と伝えたところ、

 

カレンダーを見て「あと なんかい ねたら おかいもの?」と聞いてきてくれる子が多くいたり、

注文する言葉を練習するなど、友達同士でイメージトレーニング?する子も出たり、とても楽しみにしている様子がみられました!

 

 

無事に買えました!
無事に買えました!

みんなで交通ルールを確認しつつ、苗屋さんに到着!

 

練習していた言葉「みにとまと 2つ ください!」などと上手に伝えられていました♪

 

苗屋さんから「どうぞ!」と受け取ると「よかった〜。かえたよ〜!」と安心した表情も見られました。

 

つちの おふとんを かけるんだよね!
つちの おふとんを かけるんだよね!

お買い物が終わった後は、早速みんなで苗を植えました!

 

ばら組、すみれ組でも苗植えを経験していたので、少しの説明で「しってるよ〜!」と頼もしい声も聞こえてきましたよ。

 

植え終わると、雑草抜きや水やりを率先してお手伝いしてくれたのも、とっても嬉しかったです♪

是非、子ども達にお買い物や野菜について聞いてみて下さいね!

これ なーんだ!?
これ なーんだ!?

おまけ

 

全部の苗が揃うと、「何の苗か当てるクイズ」が始まっていましたよ!

 

どの野菜を育てるのか、お子さんに聞いてみて下さいね♪