野菜から色が出るの?:すみれ組

トントンしたら色が出たよ!
トントンしたら色が出たよ!

7・8月頃の外遊びで花の色水を楽しんでいた子どもたち。ひかりのくにの8月号で夏野菜の紹介が載っており、ふと「野菜でも色って出るのかな?」という疑問から、実際にやってみようというやりとりがありました。

 

そこで野菜(なす・パプリカ・スイカ・にんじん・大葉)を使った色水遊びを行いました。

 

味噌こしき・すり鉢・ビニール袋・割り箸などを用意し、子どもたちにどうしたら色が出るか問いかけてみました。

「しぼる!」「にぎる!」「こする!」など様々な意見が出てきたので実際に試してみることにしました。

 

お友達はどうやってやっているのかな?
お友達はどうやってやっているのかな?

スイカを割り箸でギュギュと押すと鮮やかな赤色が出たり、大葉を袋に入れて袋の上から手で擦ると緑色になったりと色々なやり方を何度も繰り返し試す姿が見られました。

 

「できない・・・」と言っていた子もお友達の姿を見て真似っこする姿や、「ふくろをモミモミするといいよ」と教える優しい一面も見られました。

野菜ごとに色を塗ってみたよ!
野菜ごとに色を塗ってみたよ!

午後は、色水を使ってぬりえをしてみました。

 

「なすは、むらさきだけどくろいろみたい!」と野菜の色とは異なる水の色に驚く姿が見られました。

 

また、絵の具とは異なる自然の色に「えのぐよりもいろがうすいね」と色の濃さの違いや「いいにおいがする(スイカ)」と野菜の香りに気付いた子もいましたよ。

 

 

完成した色水
完成した色水

実際に子どもたちが作った色水です。

 パプリカは、数も少なく迷子になってしまいました…が他の野菜はこんな色が出ました!

 

ぜひお家でもお話聞いてみてください!

どろんこ服のご用意ありがとうございました。