3月お誕生日会

3月のお誕生日会に、まじかるジュース屋さんが遊びにきました。

 

作られるジュースは、コップに水を注ぐだけで色が変わる不思議なジュース!

お客さんが、メロン・バナナ・いちご味を注文すると、水がそれぞれ緑色・黄色・赤色に大変身!!

「え〜!」「なんで〜!?」と子どもたちとお客さんはびっくり!

 

 

オレンジジュースは残念ながら売り切れ・・・。

でも色を混ぜたらできるかも!?

何色と何色を混ぜたらオレンジジュースができるかなぁと困っていると、子どもたちが「あか と きいろ!」と教えてくれましたよ!

?味のジュースもありました。

お客さんは?味のジュースも欲しいけれど、?味のジュースは、クイズに正解しないと作ってもらえません。

どんなクイズ・・・?

 

『できあがったジュースの赤・黄・緑は何かの色、この3色が使われているものってな〜んだ!?』

 

ジュース屋さんが少しずつヒントを出していくと、お客さんと一緒に考えてくれた子どもたち。

すると、「しんごう!!」という答えが! 正解!

でも、信号のそれぞれの色はどう並んでいるかな?

 

3パターンの色の順番を見ながら考えていましたよ!

 

色の順番に正解し、できあがった?味のジュースは、ピンク・黄色・水色の3色が混ざりあったトロピカルジュース!「わぁ、きれい〜!」「なんで混ざらないの〜?」とお客さんと一緒に喜んでくれました!

 

ご家庭でも、ぜひ話を聞いてみてくださいね!

 

3月生まれのお友だち、おめでとうございます! また一つ、大きくなったね!