食育のお話:さくら組

食育に関する話

『まーくんとさんかくたべ』を聞きました。

 

テーマは“バランスよく食べる事”

 

真剣なまなざしで聞いている子どもたち。

 

給食では、さっそくそれぞれ聞いたことを実践している姿が見られましたよ。

 

どんなお話だったか、子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

 

 

食育の話の後、園庭で「さくら」の花のマーブリングを行いました。

 

すると、たんぽぽ組さんが興味津々な様子で、じっと見つめていました。

 

Aくん「やりたいの?これ、さくらさんのだからさ、終わったら、一緒にやろ。ねえ、ここに座ってぼくのみててね。」(座る場所に案内)

 

Bくん「先生、たんぽぽ(組)さんの紙ください。」       (ちゅうりっぷの型紙)

 

Aくん「たんぽぽ(組)さんの名前 書くよ。

    紙 貸してね。」

 

たんぽぽ組さんは、マーブリングをした後に「わあ〜きれい」「できて、よかったね。」と感激していました。

 

自分たちが終わった後も、さくら組の子がずっと近くで様子を見守ったり教えてくれました。

頼もしくなりましたね。ありがとう。