豆まき

クラスごとで、豆まきを行いました。

 

さくらぐみには、”いじわる鬼”がやってきました。

「いじわるする鬼はやっつけろー!!」

と一致団結な子供達。

 

 

その中、子どもたちからこんな言葉が出てきました

「いじわる鬼は心の中にいると思う」

 

いじわるされると嫌な気持ちになったり、自分がいじわるする気持ちと鬼の気持ちが重なり、相手の気持ちを考えられる気づきが見られました。

 

 

ばらぐみでは、”人の話を聞かない鬼”の登場でした。

子どもたちは、鬼に圧倒されておりましたが、

 

「人の話を聞かないのは、ダメだよね!!」と

 

一生懸命鬼たいじしている姿が真剣でとても可愛らしく思いました。

 

すみれ組では”人任せ鬼”の登場でした。

 

 「お片付けの時間お友達に任せて、遊んでる子はいないかな?」

 

初めは鬼にびっくりして

 

怖がってた子供達も

 

無我夢中になり鬼を退治していました。

その後の外遊びでは、みんなでお片付けできていました。

お家でもお話聞いてみて下さいね。