味噌作り:さくら組

これ知ってる〜!
これ知ってる〜!

味噌作り体験をしました!

 

はじめに、味噌は何からどのように作られているのか、味噌の種類などを教えてもらいました。

 

馴染みのある、味噌のお話に「大豆から出来てるの知ってる!」「家のお味噌汁は赤っぽいのだな〜」と教えてくれる子もいましたよ。

 

色々な味噌のにおいも嗅ぎました!

細かく細かくね
細かく細かくね

お話を聞いた後から、さっそく味噌作りスタート!

 

まずは、大豆などが含まれている粒を潰して小さくしていきます。

この作業が、なかなか大変でしたが子どもたちは「これで本当に味噌になるの?」と疑問を抱えながら夢中でやっていましたよ!

 

その後、水と塩を混ぜたものを入れ、また潰していきます。

 

ぎゅーっと!
ぎゅーっと!

最後に、潰しきった粒を詰め込みました。

『美味しくなりますように』と願いを込めている子もいましたよ!

 

今回作った味噌は2年後に食べられるようになります。

子どもたちは小学生になっていますが、また幼稚園のみんなでいただきたいと思います!

 

 

お土産として、さくら組のみ豆味噌をいただきました。

是非、お家で美味しい料理に変身させてあげて下さいね!