「ろうやは すべり台のところね」:ばら組

午後の外遊びで 高おにをしていた子どもたちがいました。

鬼決めから高おにのルールまで、自分たちなりに考えてやっていました。

普段さくらさん・すみれさんに入れてもらったり、よく見ていたりしているからできるんですね。

 

A:「ろうやは すべりだい のところね」

 

B:「つぎは おにぎめ する」

(鬼決めも自分たちで)

 

 

C:「あそこに のぼったら つかまらないよ! せんせいもいこう!」

 

D:「せんせいは ここに すわって かくれてて!」

すっかり守ってもらっていますね。

 

E:「いーれーてー」

 

F:「いーいーよー」と、何も助けたり提案したりしなくても、子どもたち同士で遊びを広げていましたよ。

 

これからも、子どもたち同士やりとりを重ねることで、みんなと同じ遊びがしたいという思いや遊びが展開する楽しさをたくさん味わってほしいですね。