ちょうちょを見つけたよ

きれいな花が、たくさん咲いたよ
きれいな花が、たくさん咲いたよ

昨日の雨や雷が嘘のように、今日は雲一つない青空が広がっていました。

 

園庭に、たくさんの生き物たちの姿が見られましたよ。

花壇の周りには、ちょうちょを発見!!!

ここで一つクイズです!

 

最初に見つけた、ちょうちょはこれ!

このちょうちょの名前、分かるかな?写真をよく見ると、羽の模様がとってもきれいだね。

 

みんな分ったかな?

 

 

正解は・・・

アゲハチョウでした!!

 

他にも様々なちょうちょを園庭で見つけることができました。

これはオスだよ
これはオスだよ

次は、驚きの発見をしたちょうちょの紹介をします。

 

その名前は、『ツマグロヒョウモン』

 

オレンジ色にヒョウ柄模様のちょうちょ。

園庭でもよく見かけますが、実はこちらオスのちょうちょみたいです。

 

 

 

これはメスだよ
これはメスだよ

こちらがメスの、ツマグロヒョウモン。

 

よく見ると、色がちょっと違ってオレンジ色と群青色の鮮やかな色合いですね。

 

 

ツマグロヒョウモンを見つけたら、色や模様をよーく見て、オスかメスのどちらか観察してみてね!

レモンの木には、幼虫がいました!

 

今日出てきた、2つのちょうちょのどちらかの幼虫だよ。

 

ヒントは、レモンの木にいたこと。

お家の人と調べてみてね。