すみれ体験:すみれ組・ばら組

すみれさんもばらさんも、ドキドキです。
すみれさんもばらさんも、ドキドキです。

今日ばら組は、すみれ組の部屋に行って、すみれ体験をしました。

部屋に入るとさっそく、すみれ組のお兄さんお姉さんとペアになり、イスに座らせてもらいました。

 

「お道具箱には、こうやって入れると、綺麗に整頓できるんだよ。」
「お道具箱には、こうやって入れると、綺麗に整頓できるんだよ。」

ばらさんは、すみれになったら使う教材を、マンツーマンで見せてもらいます。

「これはね、クーピーっていうの。触ってもいいよ。」

「すみれになったら、文字を勉強するんだよ。ほらみて!ちょっと難しいよ。」

すみれさんは、一年間使ってきたものを、丁寧に、優しく教えてあげてくれました。

初めて音をだすピアニカに、目を輝かせていました。
初めて音をだすピアニカに、目を輝かせていました。

最後に、ピアニカ体験をしました。

すみれさんがホースで息を吹き込み、ばらさんが鍵盤を押し、音を出します。

ピアニカは、初めて触る子が多く、夢中になって音を出していました。

 

もうすぐ進級です。期待を持ち、今の学年での残りの園生活を楽しめると良いですね。