玉ねぎの収穫:さくら組

抜けるかなぁ〜。
抜けるかなぁ〜。

 年中組の時に植えた、玉ねぎが収穫の時期を迎えました。

 

抜こうとすると・・・「わー!すごい簡単に抜けたよ−!」と見せてくれる子と、「あれ?んー。なかなか抜けない・・・。」と苦戦している子がいました。

獲れた〜!!
獲れた〜!!

 最後は、全員の子が収穫することができ、「ひゃー!本当に、玉ねぎの匂いがするー。」「ネギみたいな部分がひげみたいになるー。」と、大興奮!!

 

獲った玉ねぎを見せ合いっこしていました。

お先に1つ。
お先に1つ。

 そして、園の外にさくらんぼの色を見に行ってみると・・・「まだ時期じゃないけど、食べてみる?」との提案が。

 

もちろん「食べる〜!」とのった子どもたち。

まだ、白っぽいさくらんぼを口にしてみると、「ちょっと酸っぱい−。」と、口をすぼめていました。

 

しかし、そんな体験が嬉しかったようで、種飛ばし競争までして楽しみました。

 

真っ赤になった、さくらんぼを食べられる日が、待ち遠しいですね。