最近のたんぽぽ・もも組では、手遊びを先生になりきって遊ぶ様子が多く見られます。
今日も「グー・チョキ・パーでなにつくろう」を歌いながら手遊びをしています。
子ども達でグー・チョキ・パーを組み合わせたら何に変身するのか考えながら遊ぶ姿がありましたよ!
Aくんが、黄色のカゴを逆さにして何かに見立てたようです。
A:「これ なにか やくところにしよーっと」
B:「ピザやパン!」
C:「おれは フライパンで やくわ!」
Bくんは、白い皿の上に 砂を平らにのせ、上からフタとして白い皿をのせます。「やきまーす!」
A:「ピザやけるまで えいが みとく?」
B:「いいね!」
製作帳で鏡もちをつくり、周りに絵を描きました。
鏡もちをお正月に飾る意味や由来(健康・幸運・長寿)を伝えると、
Aくんが「あ!それなんかきいたことある! ばあばがいってた!!」と教えてくれました。
折り紙で「パッチンカメラ」を作っていた男の子2人。
A「もうすぐさくらさん終わりだから、写真とってこよう!」
B「いいね!」
A「まずは机といす、おへやと......」
B「ろうかは?」
A「あ!それもいいな!」
午後の外遊びで 高おにをしていた子どもたちがいました。
鬼決めから高おにのルールまで、自分たちなりに考えてやっていました。
普段さくらさん・すみれさんに入れてもらったり、よく見ていたりしているからできるんですね。
A:「ろうやは すべりだい のところね」
B:「つぎは おにぎめ する」
(鬼決めも自分たちで)
A:「ほら、おれのめっちゃながい!」
(テグスを持ち ゆらゆらさせて 友達に見せている)
B:「おれのも〜!みてみて!」
C:「C、がんばって こんなにながくしたよ!」
と、私にもたくさん通したビーズを見せてくれました。
製作帳で、習字のように筆で名前を書きました。
強く書くと太く、軽く書くと細く書くことができる筆の特性を伝えながら、実際に始めると・・・
A:「Bくん、さきにどうぞ」
B:「え、Aくんだよ!」
A:「なんで、Bくんやりなよ!」
と、緊張気味なのか、譲り合う二人(笑)。
パカポコを首にかけて、A、B、Cの3人でおもちゃを並べていました。
同じ格好をすると、同じことをして遊びたくなるようです。
同じことをしたいから、同じ格好をするのでしょうか。
そんな3人のところに‥、
先週の金曜日から、お帳面の出席スタンプを自分で押すようにしています。
スタンプの机の前に、難しそうな顔をしている子がいました。
「誰か教えてあげてくれるかな?」と言おうとしていたら、気づいた子が自分から教えてあげてくれました。
大人が言わなくても、自分から周りの友達の様子に気づいて助けてあげるのって素敵ですよね。
クラス全体的に支え合う、こんな姿が増えると嬉しいなと思いました。
1月7日に雪が降っていたので、実験として、玩具に水を入れて、氷ができるかやってみました。
1番に登園したAくんが嬉しそうに
A「先生、氷になってた!」
先生「おおおおお〜成功だね☺️」
A「おれ、夢の中でも 考えてたんだよ(氷のこと)」
先生「みんなのも できてた?」
A「うん☺️みんなのも できてた!」
B「氷できてた〜!!なんか、水を多くいれたから 上だけ凍っていた!」
C「そうだよ!お皿よりはボールの型になってたよ!」
B「今日もやろうぜ!」
今日は席替えをしました。
くじには数字を書かれているのですが、数字を選ぶ子が出てくるなど、2学期とは違う様子で白熱していましたよ。
新しい席になると、「あかぐるーぷになった!」
「となりのせきだね♡」など話をする姿がありましたよ。
今日の午後は、真清田神社に初詣へ行きました。
神社に着くと、早速お参りです!
「お願い事をするんだよ」の声かけに、「やったことある!」「おじぎするんでしょ?」とたくさんお話ししてくれました。
真剣な表情で、お参りしていましたよ!
すみれ組は、お正月遊び第一弾として、カルタをやりました。
「きゃー!もったいないばあさんだ!嬉しい♡」
と、好きな絵本のかるたに大喜びのすみれさん。
学校法人 真清学園 九品寺幼稚園
〒491-0043 愛知県一宮市真清田2-14-7
TEL 0586-73-1195