どんなお花かな?:もも組

台に乗ったら見やすいね!
台に乗ったら見やすいね!

子どもたちの自然物への興味から、乳児園庭でもコスモスとマリーゴールドを育ててみることにしました!

 

お部屋から観察できるように、窓際にプランターを置いてみると、さっそく興味をもった子どもたち。

 

台に乗って少しでも近くで見ようとしたり、「どんなお花かな?」とじっくり観察していましたよ。

いろんなお花があるね♡
いろんなお花があるね♡

また、保育者と一緒に図鑑に載っている花と見比べながら、「おんなじだね」と親しんだり、

まだ花が咲いていないコスモスを見ながら、「大きくなったらお花が咲くんだね」と、成長を楽しみにするようなやりとりを、保育者と楽しむ姿も見られました!

 

実際の自然物を目の前にしながら図鑑を開くことで、植物や自然物への興味がさらに広がっていく様子が感じられました♡

 

これからも、自然物に親しみ、コスモスやマリーゴールドの成長や変化を発見する喜びを味わいながら、外遊びでも実際にお花を使った遊びを楽しんでいきたいと思います!