みんなで育てた小松菜のお味噌汁!:たんぽぽ組

おおきくなったなぁ〜
おおきくなったなぁ〜

今日は、5月からたんぽぽ組で育てていた小松菜を収穫しました。

 

みんな先生のお話をよく聞いて、一人ひとり自分が育てた小松菜をいざ収穫!

 

「おおきくなってる〜」「はやく食べた〜い!」と収穫できたことを喜び、ワクワクした表情で楽しんでいましたよ☺︎

はやくたべたい!
はやくたべたい!

みんなが収穫した小松菜はお味噌汁にすることにしました。

 

みんなお鍋に小松菜やお味噌が入る様子に興味津々!

 

「あ!⚪︎⚪︎ちゃんのこまつな!」「おみそだ!」などと言いながら、真剣な表情でお味噌汁が出来上がるのを待っていました♪

みんなで「いただきます!」をしてお味噌汁を食べると「おいしい!」「ぜんぶたべれた!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました!

 

普段は野菜が苦手な子もパクパクと食べ、おかわりする姿まで見られましたよ☺︎

 これからも、野菜を育てたり、調理の姿を見たり、実際に食べたりする経験を通して食への興味や親しみを育んでいきたいです。