どんないろになるんだろう?:すみれ組

何色になるのかな!?
何色になるのかな!?

すみれ組に入ってから、はじき絵・デカルコマニー・紙粘土の色づけと絵の具を用いた活動を重ねてきました。

 

その際、色同士を混ぜて混色を楽しむ姿が見られたので、今回は絵の具を用いた混色あそびをメインに楽しんでみることにしました!

結果発表の様子です
結果発表の様子です

赤・青・黄の3色の中から、2色ずつ混ぜ合わせました。

 

みんなの予想は

赤+黄=オレンジ、青+黄=黄、赤+青=紫

でした。

 

結果はどうだったでしょうか・・?

メロンジュース ください!
メロンジュース ください!

最後に、ジュースを買いにお買い物です♪

 

「ぶどうジュース ください!」など色から連想して何味か伝えてくれる子もいましたよ。

 

結果も含め、お子様にお話聞いてみてくださいね!

ごくごくごく♡
ごくごくごく♡

最後は、みんなで「かんぱ〜い!」

 

現在、完成した色水を使って、季節にちなんだ製作を楽しんでいます♪

 

また、ブログなどでお伝えしますね。