ありがとうってつたえる!:すみれ組

ラッピングも自分たちでしました
ラッピングも自分たちでしました

おうちの人に日頃の感謝の気持ちを込めて作った“ファミリープレゼント”受け取っていただけましたか?

 

プレゼントづくりの話をすると、「それいいね!」や(他の保育者に)「絵の具を使ってね・・プレゼント作っているんだよ!」と伝えたり渡す日を楽しみに製作する姿がたくさん見られましたよ♪

どんな色になるのかな!?
どんな色になるのかな!?

今回、すみれ組さんがプレゼントで製作に挑戦したのは“メモスタンド”です!

 

まずは、土台づくりで紙粘土を使用しました。

 

「つめたい!」「いがいと おもいね」などいつも園で使用している粘土とは異なる感触を楽しむ姿が見られましたよ。

みて!てがあおくなった!!
みて!てがあおくなった!!

紙粘土に絵の具をつけて、色付けをしていきます。

 

「ピンクになってきた!」「むらさきになった!」と色が変わっていく様子や混色を楽しむ姿が見られましたよ。

写真にはありませんが、おうちの人に“大好き”の気持ちを込めて折り紙でハートを作るのにも挑戦しました!

 

ばら組の時から折り紙コーナーに出していた折り方だったので、折り方を覚えている子が「こうやって おるんだよ」と小さな先生になって教えてくれる姿も見られましたよ♡

よかったら一緒におってみてください♪ 

ぜひお子様に製作の様子など、お話聞いてみてくださいね!