いろいろ発見!;すみれ組 

ダンゴムシは何を食べるんだろう?
ダンゴムシは何を食べるんだろう?

園庭では先週に引き続き今週も虫探しに夢中な姿が見られており、捕まえるだけでなく飼育にも夢中になっていますよ。

 

「だんごむしって にんじんも たべるんだよ!」と絵本を読んで学んだことを友達に教える様子も見られています♪

 

 

昆虫コーナー
昆虫コーナー

春の生き物について保育室でも観察できるよう虫籠や図鑑、絵本など設置しています。

 

熱心に調べる様子が見られていますよ♪

 

今後も春の生き物について学びながら更に興味を深めていきたいと思います。

どんなお道具箱になるのかな?
どんなお道具箱になるのかな?

保育室では一週間かけてコーナーでお道具箱作りで、はじき絵を楽しみました。

 

描いたクレヨンの上に絵の具を塗り、絵の具が弾いている様子を見て「すごい!」と楽しんでいました。

 

子どもたちの個性あふれるお道具箱が完成しましたよ♪

 

 

 

空を絵の具で描いています
空を絵の具で描いています

〜おまけ〜

 

先日、園外で見た桜を思い出しながら大きな紙に桜の絵を描きました!

 

先程の道具箱作りで経験した“はじき絵”を用いてダイナミックに描いて余韻を楽しみました。