いちご、どうなっちゃうの!?:さくら組

まだ、緑色だから食べられないな〜
まだ、緑色だから食べられないな〜

さくら組になり、進級した喜びや年少さんのお世話だったりといつもと違う雰囲気にワクワクしている子が多く感じられます♪

 

それと同時に、すみれ組から育てているいちごの成長を観察も引き続き行なっていますよ。

 「おおきくなったかな?」

「すこしだけ ここいちごっぽいのが、できているよ!」

といちごの成長伝え合う姿が見られましたよ♪

 

 

なんの病気かな、、、?
なんの病気かな、、、?

その中で大事件も起こりました!

 

観察している中で『なんか、このいちご白い花じゃなくて ピンクの花になってる、、、?』と発見!

調べてみると、いちごの一部が病気になってしまっていました、、、。

 

全部のいちごの実が病気になる前に、ハサミで収穫し改めて観察すると、色々な違いを見つけられることが出来ていましたよ。

絵本や図鑑で調べることで、より自分達で育てているいちごへの興味関心になり、いいきっかけになっていました!

 

〜おまけのいちご狩り!?〜
〜おまけのいちご狩り!?〜

このまま良い天気が続けば、ゴールデンウィーク明けには収穫できそうな予感がすると、子供達で話していたのでお楽しみですね♡

 

ぜひお家で、どんな病気にかかってしまったのかなど話の話題として出してみてくださいね。

 

〜おまけ〜

部屋遊びでは、『いちご狩りがしたい!』の声から、なにかを作り始めていますよ!

いちごを早く食べたい気持ちが勝っていますね♡