たくさんお世話になった◯◯◯さんへ:ばら組

どんな色になったかな!?
どんな色になったかな!?

今週は、ある人に向けてプレゼントづくりをしました。

 

ばら組さんで初めての マーブリング という技法に挑戦してみました!

 

魔法の液を垂らしてめくってみると・・・

「わ〜!」「きれい!!」と歓声があがっていましたよ。

 

集中しすぎて静寂でした(笑)
集中しすぎて静寂でした(笑)

次に、きれいに色づけた紙をはりこしました。

 

最近、作品展での経験を活かしてはりこをして製作を楽しむ姿が見られています。

はりこはお手のものな様子でした♪

いっしょに いった こうえん!
いっしょに いった こうえん!

次に、クレヨンで画用紙に描きました。

 

何も例を言わなくても、プレゼントする人との思い出を浮かべながら描く姿や「ありがとう」「だいすき」と気持ちを込めて描く姿が見られ、驚きでした!

 

これまで遊びの中で、のりやクレヨンにたくさん親しんできたばら組さん。

のりの調節や自由に描く姿に1年間の成長を感じられますね♪

たのしい〜♪
たのしい〜♪

次に、絵の具で土台の色づけをしました。

 

作品展や生活発表会の時に絵の具の筆を使う経験をした子もいましたが、全員ではなかったので今回は2種類の筆を用意して全員挑戦しました!

 

絵の具の量を調節しながら、「たのしい〜」「ペンキぬってるみたい」と嬉しそうに塗る姿が見られましたよ。

 

何が完成するかは、お楽しみに♡