『あした たのしみ!』:すみれ組

『おちばいちば いらっしゃいませ〜!』
『おちばいちば いらっしゃいませ〜!』

明日はいよいよ、生活発表会ですね♪

 

日々の遊びの中から、子どもたちの好きなものことに焦点を当てながら一緒に進めていきました!

 

すみれ組では『おちばいちば』という絵本を題材にしたお話です。

子どもたちからも人気な絵本でもあり、何回も「おちばいちば 読んで〜!」とリクエストがくるほどです。

だんだん絵本のセリフも覚えてきて、口ずさんでいる子もいましたよ。

 

 

『どうしようかな?』
『どうしようかな?』

今日までに、小道具作り 他学年に劇の見せ合いっこをする中で緊張もありましたが、楽しんで演じてくれている子が多くいたように感じます!

私自身も子どもたちと劇遊びをしていて『楽しいな〜みんないい笑顔♡』と思えることだらけでした。

 

子どもたちの方からも『あかり先生!きつねさんは最初は怖い感じの方がいいんじゃない!?』などアイディアを教えてくれて、盛り込んだりし、みんなで考えてきましたよ!

 

 

『がんばるぞ!えいえい お〜!』
『がんばるぞ!えいえい お〜!』

カレンダーを見ながら『明日がママパパがくる日!ドキドキだけど楽しみ〜!』とお友達同士で話す姿も見られましたよ。

 

是非、明日は子どもたちの楽しんでいる姿や友達同士で協力し合っている姿に注目してくださいね。

そして、今年のすみれ組の劇は保護者の皆様にもお手伝いしていただく参加型となっておりますのでお楽しみに!!

 

はいチーズムービーでは、『おちばいちば』の絵本の読み聞かせ 発表会までの子どもたちの様子が公開されています。

覗いてみてくださいね!