ゆきあそび たのしかった〜!:ばら組

みて〜!ゆきだるま!
みて〜!ゆきだるま!

連日、雪が続いておりますね。

昨日と今日で連日、雪あそびができました♪

 

初めての幼稚園での雪あそびを楽しんだ後は、その雪あそびにちなんだ様々な遊びが見られましたよ、、!

園庭の雪でかき氷を作る姿から・・
園庭の雪でかき氷を作る姿から・・

最近、落ち着き気味だった粘土あそびが「せんせい ねんど もっとだして〜!」と言われるほど大人気に!

 

また、コーナーでたんぽスタンプを出すと以前の経験があるからか、自分から「ゆき ふらすやつ やりたい!」と楽しむ姿が見られましたよ。

製作した雪だるまは飾ってあります♪
製作した雪だるまは飾ってあります♪

「せんせい なに つくっているの?」「雪だるまだよ」「つくってみたい!」と製作でも雪あそびの余韻を楽しみました。

 

作品展やクリスマス製作での経験を活かした簡単な製作で、「おくち つけちゃお♡」「にじいろ ゆきだるま とかあったら かわいいんじゃない!?」とオリジナリティが溢れておりましたよ!

あそこに あるよ!!
あそこに あるよ!!

このように雪あそびの余韻に親しみながら、へやで過ごしていると、先生が太鼓橋に氷柱ができているのを発見しました!

 

そこで順番に見に行くことに♡

 

「さわってみたい!」と実際に触ってみると、「すぐに こわれちゃったね」「つらら 

きれいだったね」とまた新たな発見につながったようです。

 

ぜひお子様にもお話、聞いてみてくださいね!