お祭り気分!:さくら組

わっしょい!わっしょい!
わっしょい!わっしょい!

おみこし(作品展のときにつくったもの)どうしようね?と聞いてみると「外に持っていって歩きたい!そのあとに、さよなら(解体)しよう!」との提案があったので、おみこしを持ちながら歩きました。

 

「おも〜い!」と言いながらも「わっしょいわっしょい!」のかけ声に合わせて、お祭り気分を楽しみましたよ!

 

 

 

 

「どうやってちいさくしようね?」
「どうやってちいさくしようね?」

おみこしを持つ人と、つみ木を使って拍子木の音を鳴らす人に分かれて、途中で交代しました!

 

幼稚園の周りを1周歩いたあとは、おみこしの解体のお手伝いをしてもらいました。

 

ダンボールの硬さに苦戦しながらも、終盤になるにつれて「あんなに大きかったのに、こんなに小さくなるんだ!!」と驚いている様子もありました!

 

抜けるかな!?
抜けるかな!?

本日の体操では、大根の収穫を行いました!

 

葉の部分から、大根の大きさを予想して「これは おおきそうだね!」と抜く姿が見られました。

 

「なかなか ぬけない!」と苦戦する子もいましたが、土を掘り分ける人、引っ張る人に分かれて、無事に全て抜き終わることができました。

「たくさんとれた!!」
「たくさんとれた!!」

この写真は、葉の部分が大きかったので「この大根大きそう!」と期待を込めて抜きましたが、結果は小さな大根が3つ固まって埋まっていました!笑

 

また給食の時間に、食べてみたいと思います!