もちつき

さくらさん、ちからもちだね!!
さくらさん、ちからもちだね!!

今日は待ちに待ったもちつきでした♪

 

朝から『今日はもちつきだね!』

『早く 食べたいね!』と、

お友達同士で会話が弾んでいました。

 

おもちつきが始まると、

杵を持って『重い〜〜!!』と驚く子も。

 

みんなでぺったん ぺったんと手を叩きながら楽しみました。

おいし〜〜!!
おいし〜〜!!

給食の後には、PTAさんに作って頂いた”おはぎ“をみんなで頂きました。

あまりの美味しさに ほっぺたが落ちそう〜な表情でした。

 

みんなでついたお餅はお土産で持ち帰りますので、火を通してご家族でお召し上がりくださいね。

 

もちつき大会だ〜〜!
もちつき大会だ〜〜!

〜おまけ〜

もちつきのあとは、もちつきごっこを楽しむ姿も。

 

みんなでもちつきセットを手作りして、

『おみずをつけて〜〜!』

『こねて〜〜ぺったん!!』と、大盛り上がりで余韻を楽しんでいました。

 

ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました!