ありがとうって嬉しいね♡:すみれ組

「これは、ちょっと小さい!」
「これは、ちょっと小さい!」

最近のすみれ組さんは、絵本の整頓に夢中です!

絵本の高さが同じものを集めて、棚の右から左にかけて低い→高い にこだわっていますよ。

 

始めた頃は同じ高さのを見つけるのが難しく苦戦していましたが、最近はある方法を思いついたみたいです!

それは、同じ大きさの絵本を選んで上に重ねて分けていくやり方です♪

方法を発見すると『すごい!これだと簡単に見つけられるね、』『じゃあ、同じ大きさのは上に乗せていこう!』と整頓が捗っていましたよ!

大きさ別になっていますね♪
大きさ別になっていますね♪

綺麗に整頓が終わると、整頓していた子達がこども先生に大変身!

『みんな〜こっちに集まって!』

『綺麗に整頓しました!絵本を読んだら、同じ高さを探して片付けてね♪』と声掛けでお知らせをし、みんなから「ありがとう!」と言ってもらえて嬉しそうです。

 

お友達からの『ありがとう』や『綺麗に整頓されていると気持ちがいいよね』から“みんなのためにやってあげたい!“の素敵な気持ちが育ってきていますね。

 

毎日ほっこりする気持ちになります♡

なにができるのかな〜?
なにができるのかな〜?

〜〜おまけ〜〜

 

作品展の共同製作で ◯◯◯ を作りました!

完成すると、周りを椅子で囲って給食を食べました。

『みんなでまあるくなって、食べるの楽しいね!』『恐竜の時代に来ちゃったよ〜』と、特別感があったみたいですよ!

 

 給食の写真を載せたいところですが、作品展までのお楽しみにして欲しいので活動の写真にしました!

さて、なにが完成したのかお楽しみに♪