あまくて おいしすぎる♡:すみれ組

『魔法の粉ゲット!!』
『魔法の粉ゲット!!』

今日は、おやつ作りで“みかんとりんごのゼリー“を作りました♪

調理室見学時におれんじやさんから、特別に『魔法の粉(アガー)』をもらいゼリーを作ることになりました!

 

保育室のカレンダーに書いておくと『あと2回幼稚園にきたら、おやつ作りだ!』など、ずっと楽しみにしている姿が見られましたよ!

子どもたちにゼリーの作り方を伝えて、役割もみんなで相談しながら決めましたよ♡

お家で何係だったか、言っていましたかね、、、?

 

『ドキドキするね!みんなで、やってみよう!!』
『ドキドキするね!みんなで、やってみよう!!』

まず、①りんご切り、型抜きチーム

『ママがいつも使っている、包丁だ!ドキドキする!』と真剣な表情でした。

 

②魔法の粉と砂糖を鍋に入れて、混ぜるチーム

魔法の粉が白色でサラサラだったのが分かり『すごく綺麗な粉だ♡どんな味がするのかな?』と不思議そうに混ぜていましたよ。

 

③シロップと水を合わせるチーム

2つ合わせてピッタリ300mlにするのですが『そーっとゆっくり入れようね!』と協力する姿もありました。

 

『まぜまぜ〜〜おいしくな〜れ♪』
『まぜまぜ〜〜おいしくな〜れ♪』

④ ③を鍋に入れて、混ぜるチーム

入れた時に魔法の粉と砂糖が溶けて消えたように見え『あれ?なくなっちゃった!?』と心配していましたが、混ぜていると『ザラザラ〜』と音が聞こえて安心していましたよ。

 

すると『おいしくな〜れ!!』と子どもたちの大合唱が始まりました♪

 

鍋に入れたものを沸騰させている間に、1人1つオリジナルのフルーツを盛り合わせしました!

『みかんとりんごのミックスにする!』

『みかん大盛りのりんごちょっと!』など個性が溢れていて面白かったです。

 

『ちょっとぷるぷるになっているかも!?』
『ちょっとぷるぷるになっているかも!?』

⑤ゼリーの素をカップに入れるチーム

粗熱をとっていたら少しづつ固まってきて『わあ〜固まってきた!!早くしないと!』と大急ぎでみんなのカップに入れていましたよ。

 

机に並べてあるゼリーを見て『早く食べたいな〜!』『もう固まったかな〜?』とゼリーを観察しにくる子もいましたよ!

 

 

『とっても たのしかった!!』
『とっても たのしかった!!』

お帰りの準備も終わり、待ちに待った実食の時!

皆で“いただきます“を言い1口食べると・・・・

『めちゃくちゃ美味しい!』『甘い〜!』と自然と笑顔が溢れ、幸せそうな子ども達の表情からもゼリーの美味しさが伝わってきましたよ✨

 

1人ではなく、みんなで作ったからこその楽しさや美味しさを感じてもらえたと思います!

是非、お話聞いてみてくださいね!

 

エプロン等のご用意ありがとうございました!