ジャック・オー・ランタンがきた!?:さくら組

飾る場所も、みんなで考えました!
飾る場所も、みんなで考えました!

今日は待ちにまった『ハロウィンパーティー』の日でした!

 

前から、ハロウィンの日を楽しみにしていて、工作コーナーでおかしを作る子がいたので、さくら組のみんなでパーティーしたら楽しそうじゃない!?という話になりました。

 

作り進めていくうちに、「お客さんも呼びたくない!?」といろいろな意見がでてきて、今日のハロウィンパーティーが完成しました!

 

どうしようね??
どうしようね??

開演前にどんな曲を流すかみんなで話し合いがありました。

「赤ちゃん組のときはかわいい音楽にする!」「すみれさんのときは、ちょっと怖くてもいいよね、、!?」

「電気は暗いとこわいのかな?」

とお客さんの気持ちも大切にしていましたよ。

 

前日に招待状も渡して、お客さんを迎える準備はバッチリです!

「わー!!」
「わー!!」

クラスごとに、赤ちゃん組からすみれ組さんまで全クラス招待しましたよ。

 

まずカーテンの後ろに隠れて、一斉に「わあーー!!!」とかわいいさくら組おばけさんが、お客さんを驚かせます!

 

隠れている間も、足踏みをして怖い雰囲気を作り上げていました!

みんなのアイディアがステキです♪

 

「またきてね!!」
「またきてね!!」

その後は、お客さんの「おかしをくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」のセリフを聞いて、手作りのおかしをプレゼントします。

 

全員に渡せるように数を数えて、人数分手作りしましたよ!

 

初めは、お客さんが来るということに、緊張していた様子でしたが、喜んでくれている姿を見て、満足げな表情を見せてくれていました。

ステキなお手紙が届きましたよ
ステキなお手紙が届きましたよ

給食を食べ終わった後は、パーティー会場の掃除をしました。

下に落ちているビーズなどを拾い集めていると、、

机に敷いていた、黒布の下から真っ黒の手紙がでてきました!!

 

「なにこれ!!」とみんな大興奮です!笑

 

 

 

 

「こわい!」とお友だち同士くっついている子もいます!
「こわい!」とお友だち同士くっついている子もいます!

部屋に少しついていた赤い絵の具を見て「血だ!」と発見したり、床の傷を見て「こんなのなかった!」とみんなに知らせたり、、

 

ジャックに会うために、いろいろ考えを巡らせていました。

 

明日からも、引き続き余韻に浸っていきたいと思います!