おうちでもつくってみよ!:さくら組

「きれいにできた!」
「きれいにできた!」

昨日いもほりでとった、さつまいもを使って『スイートポテト』を作りました!

 

朝さつまいもを蒸していると、「いいにおい〜♡」とおやつ作りへの期待感を高めていましたよ。

 

まずは、いもの皮むきからスタートです!

「1かいで(皮を)ぜんぶ めくれた!」という子もいて、きれいに皮むきをしてくれましたよ。

 

 

上手に分担していますね!
上手に分担していますね!

続いて、すりこぎでおいもを潰していきます。

すりこぎは人数分ないので、グループの友だちと貸し借りしながら使ってくれていました!

 

子ども達で考えて、ボウルを持つ人、潰す人に分かれていたりもしていて、さすがさくらさん!な姿でした♪

 

「ボウルをまわしながら、つぶしてみよう!」という提案をしている子もいて、グループで個性がでていましたよ!

ちょっとむずかしい!!
ちょっとむずかしい!!

次に、事前に決めていた係に分かれて、材料を入れていきました!

「〇〇(材料)くばります!」と張り切ってくれていましたよ♡

 

なめらかになってきたら、しぼり袋に入れて、カップにしぼっていきます。

ここが難しくて、みんな苦戦していました、、!

 

潰しそびれているおいもの塊が、しぼり袋の下から出てこず、上から出てきてしまうハプニングもありましたが、それも楽しんでくれていましたよ♪笑

「はやくたべたいんだけど!」
「はやくたべたいんだけど!」

最後にトースターに入れて焼きます。

 

近くに行っては「いいにおい〜!」「いいかんじだね♡」と完成を楽しみにする様子が見られていましたよ!

 

たくさん出来上がったので、給食前に1つ味見をして、給食後に『おいもパーティー』をしました♪

 

 

おいしいね!
おいしいね!

自分たちの作ったスイートポテトは格別ですね!

嬉しそうにおかわりしてくれていましたよ。

 

「おうちでもつくってみる!」「でもなにつくったか、わすれちゃったらどうしよう?」という声があったので、帰りにみんなで「スイートポテト!!」と唱えてお家でも話せるようにしました♪

 

「今日何作ったの?」とぜひお家で聞いてみてくださいね!」