こんなのとれた!:さくら組

みんな一生懸命です!
みんな一生懸命です!

本日、いもほりに出かけてきました!

 

「おいも いっぱいあるかな〜?」と朝からソワソワしている様子でしたよ。

バスとタクシーを使って畑に向かいます!

初めて乗る子も多く「すご〜!」と大興奮でした♡

 

無事に畑に着き、いもほりスタートです♪

 

初めは遠慮がちに、土を掘り起こしていましたが、さつまいもの姿が見えてくると、「みえてきた〜!!」と豪快に土をかき分けていましたよ!

「てつだうよ!」
「てつだうよ!」

それぞれ思い思いに、掘ったさつまいもを見ては、「せんせい〜!こんなのとれた!」と嬉しそうに、報告しにきて来れていました♪

 

大きいさつまいもを見つけると「てつだうよ!」と友だちと一緒に協力している姿もあり、素敵な姿だなと感じましたよ。

 

 

「むし いる!」
「むし いる!」

昆虫好きな子は、幼稚園にはいない昆虫を見つけては、嬉しそうに「なんだこれ!」と捕まえている姿もありましたよ!

 

たくさん収穫できて、満足げなさくらさんでした♪

「(重さ)どれくらいかな〜?」
「(重さ)どれくらいかな〜?」

給食を食べてから、持ち帰る用のさつまいもや明日のおやつ作りで使う、さつまいもを選んでもらいました!

 

はかりで重さを測ると「ちがう形なのに、おもさが ちが〜う!」と発見していたり、定規で長さを測り「30センチよりながい!!」と喜んでいましたよ。

さつまいも選手権!
さつまいも選手権!

その後、スイートポテトで使う、さつまいも選手権もしました!

 

自分がおやつ作りで使いたいと思う、さつまいもを選んで、みんなの前で発表してもらいました。

選んだ理由が「にんにくみたいな形だからです!」という子もいて面白かったです♪

 

本日はさくら組のみ、さつまいもを持ち帰っています!

明日、ばら、すみれにも持ち帰ってもらう予定ですので、楽しみにしていてくださいね。