みんなでお世話だ!:すみれ組

☆穴掘りチーム☆
☆穴掘りチーム☆

今日は午後に、いちごの苗植えをしました!

 

朝の会では、どんな果物の苗植えをするのかヒントを出しながら、クイズ形式で子どもたちに伝えましたよ♪

 

ずっと気になっていたのか『スイカ?メロン?』など3文字のヒントを頼りに考えていたみたいです。

 

「いちご」というワードは出てきませんでしたが、子どもたちに伝えると『いちご!!甘くて、僕だいすき♡』『早く食べたい!』と、もう収穫を想像している子もいて面白かったです!

 

 

♡苗入れチーム♡
♡苗入れチーム♡

今回は2人1組になってもらい、土に穴を掘る 苗入れ に分かれてもらいました!

この時も2人で話し合ってどっちにするのかを決めてもらいましたよ。

 

収穫はみんながさくら組になった時なので、それまで大切にすみれ組の間もお世話することになりました♪

『お世話して、いっぱいのいちごが食べられますように!』と呟いている子もいました!

 

早速、明日からみんなで水やりに励みたいと思います!

今日の出来事も是非、お子様に聞いてみてくださいね。