はやくたべた〜い!!:ばら組

いーち!にー!と数えながら入れました
いーち!にー!と数えながら入れました

今日ばら組は、みんなが楽しみにしていたおやつ作りの日でした!

 

少し前に作るもの(じゃがもち)を伝えると、「わあ〜!」と大喜びな子どもたち♪

 

エプロンに着替えて、さっそくおやつ作りのスタートです!

 

牛乳、みりん、砂糖、しょうゆ、片栗粉チームに分かれて、分量通りに入れて、混ぜ合わせていきます!

 

お友達が頑張っている時には、「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ❤︎」と声援を送る子どもたちの姿も見られました!

 

ねんど みたい〜!
ねんど みたい〜!

材料を混ぜたら、みんなでじゃがいもを丸くしていきます!

 

「みて!まるくなったよ!」と楽しみながら丸くしてくれましたよ♪

 

 

形ができたら、ついに焼いていきます!

あ!こげてきた!!
あ!こげてきた!!

ホットプレートに乗せると、「なんかじゅーじゅーって、おとがする!」などと音の変化も楽しんでいました!

 

焼き色がついてきたら、フライ返しを使ってひっくり返していきます。

 

少し難しかったようで、「あれ?すべるな‥」とつぶやきながらも一生懸命に挑戦してくれましたよ!

 

最後にみんなで作ったタレをかけて完成です!!

 

「はやくたべた〜い!」と待ち遠しい様子です♪

 

 

あまくて おいしいね♡
あまくて おいしいね♡

お帰りの準備の前に、いよいよ実食です!

 

みんな、自分達で作ったおやつに大興奮!!

タレなしのじゃがもちと食べ比べをし、

「じゃがいもの あじが する〜」

「たれのほうが あまくて おいしいね♡」

と、お友達と感想を言い合いながら、美味しくいただきました!

 

おかわりもあり、じゃがもちを堪能できて満足そうな、ばら組さんでしたよ♡

 

ぜひ、お家でもお話を聞いてみてくださいね。

エプロン等のご準備ありがとうございました。